ホームお知らせ > インフルエンザ 予防接種受付について


インフルエンザ 予防接種受付について

10月22日よりインフルエンザワクチンの受付を開始しております。

 

○当院では、予防接種は予約制となります。

 

○予約に際しては、お手数ですがお電話にてお願いいたします。※当院予約サイトからの予約入力のみでは接種できません

 

○妊娠中の方も接種可能です。当院に通院されていない妊婦さんは、通院中の医師にご相談のうえご受診ください。(下記の説明もご一読ください)

 

○例年は一般女性の方にも対応しておりましたが、本年はワクチンの入手状況が非常に厳しいため対応できません。→11月4日追記:ワクチンの入荷が可能となりましたので、一般女性の方も受付いたします。お早めにお電話にてお問い合わせください。

 

○接種後30分間は院内で体調の確認を行います。時間に余裕をみてスケジュールを決めてください。

 

○ご主人とご一緒の接種には対応しておりますので、お問い合わせください。

 

○接種費用は3780円(消費税含む)です。(お二人同時にお申し込み頂いた場合、お二人で7020円(1人3510円)に割り引き致します)

 

【ワクチンと防腐剤(チメロサール)について】

当院では、妊婦さんの接種希望が多いため、例年チメロサールの含まれない製剤を選択し、接種しています。しかし、昨年より生産および流通の問題などにより、チメロサールを含まない製剤がやや入手困難となっており、一部チメロサール含有の製剤を準備しております。妊婦さんにつきましては、できるだけチメロサールの含まれない製剤を優先して接種致します。→11月13日追記:チメロサール非含有の製剤の在庫が終了しましたので、以後一般の製剤となります。ご了承ください。

ただし、同製剤につきましては、日本産科婦人科学会等の関係機関からも「妊婦さんであっても、製剤を選択できない場合にはチメロサールが含まれていても接種をためらわなくて良い」旨のコメントが出ています。

(参考:日本産科婦人科学会お知らせ・2016年)http://www.jsog.or.jp/news/html/announce_20160801_1.html

2018/10/08